2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人という道標

愛を出会い 愛を信じ 愛に破れて 愛を憎み 愛で許し また愛を知る 風に吹かれ 迷い揺れて 生きるこの道 あなたの笑顔 それは道標 人に出会い 人を信じ 人に敗れて 人を憎み 人を許し また人を知る 風に吹かれ 笑い 泣いて笑う この道、 貴方の笑顔、それは道…

自分の為にレベルを下げる

ある学校の先生が 主任から教頭という地位への昇進が決まっていたけれど 管理職になれる器じゃないから 自分から昇進を断る。 自分が潰れないために、あえてレベルを下げる… というような 自己保身のためのレベル下げ、 という話題も面白いのかもしれないけ…

ggrks

ggrksという文字をみると、とても悲しい気持ちになる。 いまはもう古い言葉なのかもしれないけれど、 誰かが捨てゼリフとして使っているの聞くと心が痛む。 グーグル使って調べろよ、そんな事も知らないの!? 言われたことに対するショックというよりは 「…

僕たちを作るもの

心療内科に行く前に食事を変えなさい作者: 姫野友美出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 174回この商品を含むブログ (16件) を見る ☆元のじぶんではなく、新しい自分になる 私達の心身は食…

外見と内側の充実

ダイエットして、エステに通って、プチ整形して、 露出度の高い服装をして、 少しでも多くの愛を得ようとする。なのに、あなたの体に興味がありますみたいな言葉だったり 空気を伝えようとすると、モーレツに拒否反応をするのだろう。 外見を磨いた成果とし…

上原美優 自殺 妄想的推察

数ヶ月前に、タレントの 上原美優さんが自殺したニュースがあった。 役割期待の不具合とか演技性パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害 だったのかもしれない。 あるいはACだったのかもしれない。 共依存症だったのかもしれない。 非定型うつ病だ…

女性の真実を垣間見る

隣室のモーツアルト作者: 藤堂志津子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/20メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 立子自身、 いくらか忸怩たる思いのある中古マンションのこの自宅にしても、 花梨は手放しで賞賛しうらや…

共存症。今日、損

新装版 ずっと彼氏がいないあなたへ作者: 岩月謙司出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2008/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 52回この商品を含むブログ (7件) を見る ☆ダメ男を愛する見捨てられ恐怖の強い女性 ダメ男ばかりと付き合っている…

草にすわる

草にすわる (光文社文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/06/13メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る 曜子さんが来ないと思うと浩次は 今朝から気分が軽かった。 一刻も早く退院して彼女をこの異常な状態から…

不安を感じたくない??

医療保険や死亡保険などの 保険に入って安心なのは、 何かが起きた時の保証があるときだ 残念ながら人間には 一定の確率で起きる不慮の事故を防ぐ力は無い だとしたら、不慮の事故が起きた時に対する保障が 人々に安心を与えているといっても良い。 トラブル…

自己愛、補充型恋愛

☆ 自分が嬉しいから、幸せだから、 彼と会いたい、話したい、触れ合いたい、 そう思うのが、本当に良い恋愛だといいます。 一方、寂しいから満たされないから、 というような理由では相手を思っていたとしても、それは 自分の心の欠けた部分を埋めようと し…

シングルマザーの子どもはシングルマザー

Deep Love〈第3部〉レイナの運命作者: Yoshi出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2003/06/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る ☆不幸連鎖の典型 常に男性に良い様に扱われてしまう女性がいる。 だまされても信じ、そして…

表現について、自己満足的に考えてみた

人の世界観にお邪魔するのが好きだ。 その人が何を表現しようとし、その意欲はどこからくるのか 聞かせてもらうと、疑似体験見たいな感じで、経験値が増えて 心が豊かになるような気がするからだ。 そーいえば、ちょいちょいでも関係が続いてる人は 世界観を…

泣いたりしないでこっちにおいでよ??

ちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務がある作者: 大河原美以出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/01/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (9件) を見る 親には感情を育てる義務がある。 子供が生…

哀愁の首都

東京作者: 佐藤洋二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る いろんな人間をみて 離婚した自分の人生など大したことはないし、どんな人間であれ、その人の幸不幸は心の持ちよう一つで…

1/5

●一緒に居る時間の為に損なわれるもの 最近、というかかなり前から感じていたことではあるが 夜遅く、といっても21時くらいの話ではあるがコンビニやGMSの食品コーナー、ドンキホーテなどで 小さなお子さんを連れた親子の姿を見かけるようになっていて …

感情を受け止めてもらえるという安心感

いい子に育てよう、イイコにならなくちゃ、という 親子関係が利害でなりたっているケースが 相変わらずに少なくない。 イイ子というのは大抵、親の手を煩わせない 感情を訴えてこない子供のことを指すのだと思う。 つまり、親の言うことに逆らわないで聞き分…

ラスフレ

ユーチューブを徘徊していて タイムリーでみていたのに 再び釘付けになってしまうのはLF。 えいた、うえのじゅりさんのラストフレンズだ。 ここで、 ラストフレンズの登場人物が抱えている病巣病理を 検討してみる タケル 幼少期の近親相姦、からの女性へ…

かこかこ

未来を変えていく、現状から抜け出したい、そう思うのは 何も疾患を抱えている人だけではない。 未来を変えていくには 今まで培ってきた行動パターンをかえなければならない。 行動が変われば感じ方も変わる 自分の現状と現状を構成している過去を 受け入れ…

母を恋して太る人、彼を愛して痩せる人

母を恋して太る人、彼を愛してやせる人?「3日後日記」でダイエットに成功する!作者: 岩月謙司出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2003/06/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る 食欲と心は、深い関係にあります。…

共に、で生きる

依存しあうことは 良くないことだといわれる。 未来など無く、どちらも幸せになれずに ボロボロになってしまう。 だけど それの何が悪いのだろう 互いが、互いなしでは生きれない、必要としている。 これほど瞬間的に幸せになれる 感情や存在意義を味わうこ…

突然変異ではない

思春期の問題行動は突然起こるものではありません。 その根っこには乳幼児期の育ち方が深く関係しているのです そのことをしめしているひとつの例として 保育園や幼稚園で自分の性器を触る子供が 増えているという現象があります 男児だけでなく、女児にも、…

雨が覆い隠してくれる

雨が降っていると安心する。 安心という潤いを与えてくれるのだ かんかん照りの日であれば 外に出ていなければ失格者の烙印により色濃く 押されているような気になるから。 雨は世界から歓迎される 橋渡しをしてくれているような気がするのだ。 なんだろう、…

なぜ、自分を大切に出来ないのか

自分を大切にする方法が分からないと 嘆いている人がいる。 自分にはそんな風にされる価値なんか無いんだ。 自分を大切にしなさいといわれても どうすればいいのかわからない。 皆頑張ってるのに、どうして私だけ何もできないんだろう。 何にも出来ない自分…

やっぱりね。という安堵感

機嫌が悪いときや殴られているときは もう何が起きているかはっきりしているだけれども 機嫌の良いときは、いつ機嫌が悪くなるか、 常に緊張していなければならない。いつはじまるのかと思うと、怖くて怖くてしょうがない。 始まるとむしろ、ホッとした。 ☆ …

SSRIよりは…

心の病は食事で治す (PHP新書)作者: 生田哲出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 37回この商品を含むブログ (22件) を見る B6とマグネシウムは 脳内でドーパミンが枯渇するのを防ぐ。 B6は百種類の酵素の補酵…

ここがちがう、男性女性の視点

女性を味方につけたら、仕事は9割うまくいく―たちまち、あなたを見る目が変わる3つのキー (ドリームスキル・クラブ)作者: 田原祐子出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る …

未熟自の未熟児

育児の中でも授乳の時が落ち着くという意見が 若いお母さんの意見で特に多いのだそうだ。 最も微笑ましい場面に安心を感じているだなと思ったら とんでもない おっぱいに集中してくれている間にメールが返せるから という理由で安らげる時間なんだそうだ。 ☆…

明るくなくてもオッケ〜

営業は口ベタ・あがり症だからうまくいく作者: 渡瀬謙出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2010/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ☆お客様が「買わない」理由を見つける お客様はあなたの商品を欲しがっている…

苦しくとも幸せを感じている最中には

ダメ男を愛する見捨てられ恐怖の強い女性 ダメ男ばかりと付き合っている人の根底にあるのは 見捨てられ恐怖です。 もし、相手が自立した一人前の男なら 自分が見捨てられる恐れがあります。 しかし、もし相手が ダメ男手自分がいないと生きていけないような…