2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛されたい症候群

愛されたい愛されたいってみんな言う。 自分を磨き続ける原動力には様々あるが 最終的に行き着くのは、愛されたいから磨き続けるんだ。 男性なら、強くなって高い地位を得て名声と報酬を得る。 そうしてより良い女性に愛されたい。 女性なら、可愛い服装、可…

絶対値

憂鬱たち作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見る ☆ 調剤薬局までの道を歩きながら、皆はいいなとすれ違う人々を見ながら思う。 彼らはさぞ幸せだろう。 …

演じられた遊び

悲しい話がある。 通勤ラッシュの激しいある駅の売店では、ワンカップ大関と口臭剤が 隠れたヒット商品となっているという。 飲み会の代わりに?いや、しかもそれは夜ではなく、 朝の通勤時にサラーマンが買っていくという。 酒を飲んで気持ちを少し大きくし…

大事にされている感

今、園児達がオママゴトをすると 一番人気は「ペット役」なのだそうだ。ペットは愛される存在だから ペット役をやりたいのだそうだ。 ☆ ペットを可愛がるのは ペットが可愛いというよりも ペットを可愛くした自分が喜びたい、 (思い通りに)可愛くなったペ…

おひとりさま、楽しめてる??

☆ 朝の忙しい時間に保育園に送っていくと いつも親と離れるのをグズる子供たち。 15分以上メールの返信が無いと嫌われている、 ハブかれていると思ってしまい、 返信の催促の電話をする若者たち。 恐らく ”誰かと繋がっている” という根本的な安心感が欠如…

名前のない感情

僕が会いたいなぁって伝える人、伝えられる人って 生きてきた中でも、かなり少数。 そして、今、会いたいっていう恥ずかしい気持ちを伝えられる異性は あなた一人。 あなたにとっては、たくさんの友達がいて、 会いたいって言う気持ちを 日常的に伝えていて…

信じて始まる

もっと甘えてもいいよ、 簡単に離れていかないから大丈夫だよ。 こんな風に言われれば心が震える。 特に心から人を信じたことの無い人間にとっては まさに救いの言葉だ。 そうだ、この人になら、素直にダメな自分を出してもいいのかもしれない って思う。自…

過去は変えられない

死にたいとか、自分は必要ないとか思うときって たいてい、社 会で認められる活躍を出来ない自分を感じたときだよね。働けない自分は存在する価値がない、って思うから 死にたいってなる。 けどそれは、 必死で自分の存在価値を守ろうとしてきた結果。 勉強…

求められるままでいいの?

心が病む人は、 いい子、いい人である傾向が強いと言われている。それは、評価されるであろう行動を取る事で 自分の今の地位を確立してきた、けれど 本当の自分の姿とは、かけ離れていて 自分を偽り続けるのがツラくなってしまった、という時に 頭の中の評価…

強すぎる自己愛

自己愛が強い人は 満たされない傾向が強い。それが大人ならば、もっと。満たされていないからこそ 余計に自己愛を満たそうと 周りの人を満たすための道具としか見えなくなってしまい 良好な人間関係を築くことができなくなる。 そうすると、自己愛の傾向がさ…

相談する心理

相談をするってのは、 相談する人は、本当に答えを求めて相談するのだろうか。 もちろん、会社や仕事なんかでは 効率や結果が求められるから、答えを知っている人に相談をして 最短で成果を出すことが評価される人材だから (部下に自分で考えさせたい上司を…