2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

介護さん

結局は、言葉に傷つき言葉に救われるのでしょう。。 ☆ 過日、認知症を患い介護度5の祖母に会いに行った。 ホームヘルパーさん、デイサービス、ショートステイ、など 点数を駆使してなんとか、自宅で看ている状況だから、 なかなか会えるタイミングも限られ…

べすとふれんど

「世界で一番に幸せになってほしい」 って西野カナさんの歌詞にもあるけど、女性同士の関係性って本当に 独特だなぁって思う。 最も如実だなぁと思う場面は、 結婚式の友人代表のスピーチで (花嫁のことを)幸せにしなかったら大親友である私が、 絶対に許…

幸せな仕合わせ

成功とは、自分が出来ることで相手に影響を与えること。 自分が成したこと(思考、行動)に一人でも多くの人が反応して賛同してくれ、 共感したり影響されたりしました!という声を得ることが成功であるような気がしている。 それはつまり、自分が世界に対し…

男女から親同士へ

産後、胸を触れるのがイヤになったり、 セックスに積極的になれなくなるというのは、 よくある話だという。 搾乳中の胸を触れるのは、苦痛でしかない。 産後一ヶ月検診で、避妊は必要ですが、もうセックスしてもいいですよ、 と医者にいわれたろき、まるでセ…

らしさ、の罪悪感

男性らしさ、女性らしさに縛られているとの同時に、 自覚していない部分で、無意識に「らしさ」を期待しているって 分かった。 夫が妻に求める女性らしさを妻が持っていないって、生活したり子育てを しているうちに気づいてしまったとき、夫以上に、妻のほ…

お金は大事だよ

男はお金で女性を釣り、 女性はセックスをエサにして男性の優しさ(お金・プレゼント・扱いとしての優しさ) を引き出す。 男性は、自分の子孫を残すために多くの場所に 精子をばらまくことで、子孫を増やす確率を上げたい。 女性にとっては自分と自分の子供…

女性は大変。

女性が女性として生きていくのは 本当に大変だ。 いや、推測だから恐らく、 とっっても大変なのだろう。 女性は、 男性が思っている以上に重たいものを背負いながら 生きているのだと思う。 メイクや服装は状況に応じて変えなきゃいけないし、 社会で活躍し…

真実の不幸

きみと澄むこと作者: 唯野未歩子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る ☆ 自分が不幸な女だった、 ということも恋人と出会ってから知ったことだった。 不運は両親の不仲でもなく、 母の再…

偽りからのスタート

愛してると君が言う 口先だけだとしても たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実 ● 愛すべき人よ、君に会いたい たとえそれが、恋とは違っても ● 本当の気持ちはいつだって、迷い・間違い・取り繕って 偽りから始まるんだ。 ● セフレから本命に…

寂しさを買う

衝動買いをする人がいます。 じつはこの行為も孤独の裏返しです。 買い物へ行って目的の物が見つからないと、 ついつい違うものを買ってしまう。 そのような経験が一度や二度ではすまない人は、 モノではなく、もっと欲しくて必要なものがある自分を 認める…

悪いのは、あなた

悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/08/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (30件) を見る ☆ 原因が”私”じゃないなら、薬は要りません ここ数年、「クスリはいや…