対人関係療法で治す「気分変調性障害」水島広子 創元社

対人関係療法でなおす 気分変調性障害作者: 水島広子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見る ●はじめにーー本書を読んで頂きたいのは、こんな方です ・自分は人間としてどこ…

毒になる親 スーザンフォワード 毎日新聞社

毒になる姑作者: スーザンフォワード,Susan Forward,白根伊登恵出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る ■必要なものを与えられないために受ける傷親が子どもに暴力を振る…

「かわいそうな母」のようにはなりたくない娘たち

当然だけど母は父のことが嫌いであたしが17くらいの時に母が「結婚して一緒に住んだ日に知らない女が押しかけてきた時から25年間ずっと好きじゃない」と言っていたのででも父さんとじゃなかったらあたしとも会えんかったよ?とフォローしたらそんなに会いた…

男にとっての時間、女にとっての時間〜メスとしてのピークをどう生きるか〜

◇男女で”時間”の概念は違うって知ってました? 「泣いていても笑っていても平等に時は流れ」 「人間は生まれながらに不平等。しかし与えられた時間だけは平等に24時間なのだ」 という時間平等説。 たしかに、次官だけは誰にも有利にはならない。 ただ、生…

悲しみ欠乏症候群

■自己満足のために泣く。他人の痛みに共感しているわけじゃない いずれにしても、 彼らの「涙」は人間的な成長に繋がるような深いものではなく あくまで自分がすっきりするための”排泄物”であり 「私っていい人」と自己満足に浸るための手立てにしか過ぎない…

文句を言える環境

受け皿が出来ると、訴えは増える ☆ 発言できる場所、受けてくれる窓口があれば、訴えが増えるのは 虐待やDV、セクハラパワハラ、うつ病などをみれば分かる。 行政や3セクが相談窓口の門戸を開くことに比例して 虐待やDV、セクハラで困っていると訴える…

受ける心で愛

心って大好きだった人にもらうものだと思うんです。 人を好きになると、心ってもらえるんですよね。 (ドラマ・それでも生きていく より) 私これから ホツレタ心 愛で紡いで (モンキーマジック・アイシテル) ☆☆ 心を作るのは愛。 愛を与えてくれる人がい…

生きてく弱さ

希望と幻想とを混乱させるような、 間違った前向きさを与えるのは、罪にはならないのだろうか。 「間違った前向きさ」というのは 現実に則していない、ある種の変身願望のことだ。 ☆ 自分の弱点を克服して、 マイナスを完全なプラスに替えていける人など、ど…

不機嫌のスイッチ / 運命の人

女性の不機嫌のスイッチは不意に押される。 女性が理由を言わずに怒っている。 理由を聞いても別に、と。 けど、理由が本当はある。 彼氏が押したのかどうかはまったく別にして スイッチを押されたことに怒る。 けれど、不機嫌のスイッチを(彼氏かその他の…

介護さん

結局は、言葉に傷つき言葉に救われるのでしょう。。 ☆ 過日、認知症を患い介護度5の祖母に会いに行った。 ホームヘルパーさん、デイサービス、ショートステイ、など 点数を駆使してなんとか、自宅で看ている状況だから、 なかなか会えるタイミングも限られ…

べすとふれんど

「世界で一番に幸せになってほしい」 って西野カナさんの歌詞にもあるけど、女性同士の関係性って本当に 独特だなぁって思う。 最も如実だなぁと思う場面は、 結婚式の友人代表のスピーチで (花嫁のことを)幸せにしなかったら大親友である私が、 絶対に許…

幸せな仕合わせ

成功とは、自分が出来ることで相手に影響を与えること。 自分が成したこと(思考、行動)に一人でも多くの人が反応して賛同してくれ、 共感したり影響されたりしました!という声を得ることが成功であるような気がしている。 それはつまり、自分が世界に対し…

男女から親同士へ

産後、胸を触れるのがイヤになったり、 セックスに積極的になれなくなるというのは、 よくある話だという。 搾乳中の胸を触れるのは、苦痛でしかない。 産後一ヶ月検診で、避妊は必要ですが、もうセックスしてもいいですよ、 と医者にいわれたろき、まるでセ…

らしさ、の罪悪感

男性らしさ、女性らしさに縛られているとの同時に、 自覚していない部分で、無意識に「らしさ」を期待しているって 分かった。 夫が妻に求める女性らしさを妻が持っていないって、生活したり子育てを しているうちに気づいてしまったとき、夫以上に、妻のほ…

お金は大事だよ

男はお金で女性を釣り、 女性はセックスをエサにして男性の優しさ(お金・プレゼント・扱いとしての優しさ) を引き出す。 男性は、自分の子孫を残すために多くの場所に 精子をばらまくことで、子孫を増やす確率を上げたい。 女性にとっては自分と自分の子供…

女性は大変。

女性が女性として生きていくのは 本当に大変だ。 いや、推測だから恐らく、 とっっても大変なのだろう。 女性は、 男性が思っている以上に重たいものを背負いながら 生きているのだと思う。 メイクや服装は状況に応じて変えなきゃいけないし、 社会で活躍し…

真実の不幸

きみと澄むこと作者: 唯野未歩子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る ☆ 自分が不幸な女だった、 ということも恋人と出会ってから知ったことだった。 不運は両親の不仲でもなく、 母の再…

偽りからのスタート

愛してると君が言う 口先だけだとしても たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実 ● 愛すべき人よ、君に会いたい たとえそれが、恋とは違っても ● 本当の気持ちはいつだって、迷い・間違い・取り繕って 偽りから始まるんだ。 ● セフレから本命に…

寂しさを買う

衝動買いをする人がいます。 じつはこの行為も孤独の裏返しです。 買い物へ行って目的の物が見つからないと、 ついつい違うものを買ってしまう。 そのような経験が一度や二度ではすまない人は、 モノではなく、もっと欲しくて必要なものがある自分を 認める…

悪いのは、あなた

悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2009/08/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (30件) を見る ☆ 原因が”私”じゃないなら、薬は要りません ここ数年、「クスリはいや…

愛されたい症候群

愛されたい愛されたいってみんな言う。 自分を磨き続ける原動力には様々あるが 最終的に行き着くのは、愛されたいから磨き続けるんだ。 男性なら、強くなって高い地位を得て名声と報酬を得る。 そうしてより良い女性に愛されたい。 女性なら、可愛い服装、可…

絶対値

憂鬱たち作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見る ☆ 調剤薬局までの道を歩きながら、皆はいいなとすれ違う人々を見ながら思う。 彼らはさぞ幸せだろう。 …

演じられた遊び

悲しい話がある。 通勤ラッシュの激しいある駅の売店では、ワンカップ大関と口臭剤が 隠れたヒット商品となっているという。 飲み会の代わりに?いや、しかもそれは夜ではなく、 朝の通勤時にサラーマンが買っていくという。 酒を飲んで気持ちを少し大きくし…

大事にされている感

今、園児達がオママゴトをすると 一番人気は「ペット役」なのだそうだ。ペットは愛される存在だから ペット役をやりたいのだそうだ。 ☆ ペットを可愛がるのは ペットが可愛いというよりも ペットを可愛くした自分が喜びたい、 (思い通りに)可愛くなったペ…

おひとりさま、楽しめてる??

☆ 朝の忙しい時間に保育園に送っていくと いつも親と離れるのをグズる子供たち。 15分以上メールの返信が無いと嫌われている、 ハブかれていると思ってしまい、 返信の催促の電話をする若者たち。 恐らく ”誰かと繋がっている” という根本的な安心感が欠如…

名前のない感情

僕が会いたいなぁって伝える人、伝えられる人って 生きてきた中でも、かなり少数。 そして、今、会いたいっていう恥ずかしい気持ちを伝えられる異性は あなた一人。 あなたにとっては、たくさんの友達がいて、 会いたいって言う気持ちを 日常的に伝えていて…

信じて始まる

もっと甘えてもいいよ、 簡単に離れていかないから大丈夫だよ。 こんな風に言われれば心が震える。 特に心から人を信じたことの無い人間にとっては まさに救いの言葉だ。 そうだ、この人になら、素直にダメな自分を出してもいいのかもしれない って思う。自…

過去は変えられない

死にたいとか、自分は必要ないとか思うときって たいてい、社 会で認められる活躍を出来ない自分を感じたときだよね。働けない自分は存在する価値がない、って思うから 死にたいってなる。 けどそれは、 必死で自分の存在価値を守ろうとしてきた結果。 勉強…

求められるままでいいの?

心が病む人は、 いい子、いい人である傾向が強いと言われている。それは、評価されるであろう行動を取る事で 自分の今の地位を確立してきた、けれど 本当の自分の姿とは、かけ離れていて 自分を偽り続けるのがツラくなってしまった、という時に 頭の中の評価…

強すぎる自己愛

自己愛が強い人は 満たされない傾向が強い。それが大人ならば、もっと。満たされていないからこそ 余計に自己愛を満たそうと 周りの人を満たすための道具としか見えなくなってしまい 良好な人間関係を築くことができなくなる。 そうすると、自己愛の傾向がさ…