名前のない感情

僕が会いたいなぁって伝える人、伝えられる人って
生きてきた中でも、かなり少数。
そして、今、会いたいっていう恥ずかしい気持ちを伝えられる異性は
あなた一人。







あなたにとっては、たくさんの友達がいて、
会いたいって言う気持ちを
日常的に伝えていて、それを受け止めてくれる友人が
たくさんいるのかもしれない。





いやむしろ、そういう
当たり前の幸せが身についているあなただからこそ
僕は自然と幸せオーラに惹かれていったのかもしれない。




けれども、僕にとって、そんな自分の気持ちを素直に伝えたいなぁ
伝えても大丈夫だ、って思える女性って、いないんだよ?




まぁそんなこと、幸せに囲まれて育ってきたあなたには
関係ないだろうし、わからないだろうけれどもね。




ただ、
この世に一人でも、自分の事を分かってくれる人がいることが
こんなに心強いと思わなかった。




常に自分は一人ぽっちで、
世界とも繋がれていないんじゃないかって
不安で不安でたまらなかった。


心がソワソワしていて、何にも集中できないし、
安心感が欠如して、いつも何かに怯えていた。
生きている感じがしなかった






けれども、あなたにありのままを認めてもらえたことで
あなたを媒介として自分は世界と繋がっているんだな
世界に拒否されていないんだなって、思うことが出来た。


あなたが僕に世界を与えてくれたのだ。


安心な世界に安定できる場所があるって
教えてくれたんだ






でもだからって、あなたに何を伝えればいいのかは
自分でもよくわかりません。


人にありのままを見せる方法が分からない僕は
あなたへの気持ちが、どういう種類のものなのかわらないのです。



人間として、なのか
異性として、なのか
単なる理解者として、なのか
愛してくれそうな人だから、なのか
愛されたい自分に愛をくれそうだから、なのか



どれが自分の気持ちなのか、わからないのです。



人を信じないようになると、
自分を信じられなくて自分が何をしているのか分からなくなって
やがては感情を失い、そして自分自身をも、
失ってしまうようです。




ただ、この感情が、もしかしたら?って思うんです。



もしかしたら
生まれからずっと自分には欠落していて
他人には当たり前にあるように感じていたモノ、
感じたくて欲しくて求めて求めすぎていたモノ、


「愛」


なのかもしれません。




愛が何なのか、ぼんやりとした金型がある人は、
愛されたと感じたことがある人は、
なんとなくこういうのが愛なんだなって掴めるのかもしれません。


けれども、今の僕の感情は、
自分の中で名前のついていない感情なのです。


愛の形が、ぼんやりとでも分かっていれば
それと照合さればいいのですが、僕にはその形が備わっていない。


だから、あなたに、何を言えばいいのかわからないのです。


ただ、何か伝えなければって、伝えたいって
抑えきれない感情がこぼれている事も事実なのです。





だから、僕はどうすればいいのでしょうか?


好き、愛している、は回り回って結局は
ありがとう、という言葉になってしまいそうです。

それ以上の意味を伝えるには
僕は自分を整理できていないし
受け止めてもらう自信もないのです。



けれども、一人で抱えておくには
強くて重すぎる感情なのです。






言葉にすれば壊れそうです。
どうすれば君に伝えられたのでしょうか
















相変わらず人は裏切る、自分を受け容れてくれないものなんだなぁ
っていう意識が強いなぁ空しい人生だなぁ
寂しいなぁ
人を信頼したいなぁ
自分は受け容れらる人間なんだって
ちょっとでも自信が持てたらなぁ