断り上手は仕事のプロ

断り上手な人には
たいてい告ぎの三つの共通項があります



①自分の責任と能力をきちんと把握している



能力的にも、状況・立場的にも
自分が出来ることとできないことをはっきり理解していて
きちんと相手に伝えられる人です。

自分の能力を買いかぶることも
過小評価することもなく、客観的な目で自分を評価できる
自分に厳しい人でもあります。


②相手の立場になって考えられる


仕事は一人でするものではないので
どんな仕事であっても誰かの力を借りていることは
誰でもわかっています。


しかし、少しでも世間に認められるようになると
自分の力を過大に評価してしまうもの。


さらに忙しさに翻弄されると
人の気持ちを察することができなくなります。


断り上手は、こうした過ちはしないものです。


断り上手な人は、自分の都合で一方的に断ったりしません。たとえ断る場合でも、相手の立場を理解した上で断るので、相手を傷つけることも無いのです。

③なりたい自分がイメージできている

時間は有限です。与えられた仕事をこなす事で上司の評価を上げる時間を使うのか、それとも断って自己啓発などの時間にあてるのか、なりたい自分がイメージできていれば、どういうものを断るべきかが見えてきます。
今の自分には何が必要で、何はいらないのかがしっかり見えています。
だから、断る基準も明確になるのです。





いい仕事をする人の3つの断り方!

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