あのサービスが選ばれる理由

あのサービスが選ばれる理由

  • 作者: ハリー・ベックウィス,Harry Beckwith,花塚恵
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
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不動産コンサルタント、話し方教室、ファーストフード…
殆どのサーイスにおいて消費者には
「そのサービスを買う」「自分で何とかする」「何もしない」
の3つの選択肢がある。

つまり、最大の競争相手は同業他社ではない。
消費者なのだ。






最大のライバルは消費者の無関心



世の中はとても慌しい。


製品やサービスが次々に現れて


私達の気をひこうとする。
とてもじゃないが、その全てに注意を向けていられない。
それはあなたの顧客も同じだ。




彼らが注意を向けられる数には限りがある。
だから、思わず耳を傾けたくなる何かを提供しなければ
軽く聞き流されてしまう。



最大の敵は同業他社ではない。


何よりも怖いのは、誰にも関心を持ってもらえないことだ。
それをわかっているマーケターは
サービス業にもたくさんいるが
実際に対策を講じているひととなるとそうはいない。





多くは、消費者のニーズを汲み取ろうとせず、
しきりに自社をアピールする。
消費者のために何をするかではなく、自分達のサービスの素晴らしさを強調し、消費者の言葉ではなく、社内用語で話すのだ。

消費者の頭の中は自分自身のことでいっぱい、マーケッターの頭の中も自分のことでいっぱい。これではわかりあえるはずがない。

人は自分の事にしか興味がない。
それを事実として受け止めない限り
「無関心」という最大の敵に打ちのめされ続けるだろう。